fc2ブログ
2008-05-07(Wed)

クレバリーで地デジチューナー付きオリジナルパソコン(point-bank.infoからだと1.5%還元中)

 最近、単品の地デジ・BSデジのチューナーが解禁された事を受け、アイオーやバッファローなどから単品のボードが売られていることが話題になっています。それに伴いショップパソコンも発売できる様になったようです。

 クレバリーの地デジチューナー付きオリジナルパソコンが79800円と99800円で発売されましたが、さほど高くなく、HDCPやCPRMに対応しているか確かめる手間もなく便利ではないかと思います。地デジのコピーガードが複雑なため対応を確かめるのも一苦労ですので対応していることがわかっているショップマシンは無難です。また、購入後のハードディスクなどの増設もしやすそうです。クレバリーの地デジパソコンはトップページの上の方の「BTOパソコン」にあります。また、point-bank.infoからですと、1.5%還元しています。→point-bank.info

 以前から有る大手の地デジ付きのメーカー製マシンですと当然問題はありません。しかし、薄型なため他の増設ボードがスリムタイプでないと対応しないとか、内蔵ハードディスクの増設が難しい、電源が貧弱だとか、そもそも非常に高価であるなど買いにくい条件がありました。DELLは安く売っていましたが地デジは録画するだけでDVDに移せない制限が有りました(現在は売っていなかったと思います)。

 また、手持ちのパソコンに単品のカードを増設するにしても、ドライブがCPRM対応でないと書き込めない、HDCP対応のグラフィックカードとモニターでないとハイビジョンが見えないなど制限が多いので、上でも書きましたが対応しているか確かめるのも面倒です(アイオーやバッファローのページに対応しているか確かめるソフトは有ったと思います)。そうした手間を惜しまない方は単品のカードを増設すればよいと思います。

 私のノートパソコンでは、DVDドライブは対応しているのに地デジのCPRM対応のDVD-Rが見られません。確かめていませんがモニターがHDCP非対応なのかもしれません。そうするとUSBタイプの地デジチューナーを増設しても見られない可能性が高いというものです。私のデスクトップパソコンは明確に非対応なのでそのままでは打つ手がありません。そういう状態でそろそろ地デジがパソコンで録画して見たい方にはショップマシンも選択肢として良いと思います。

 断っておきますが、パソコンで録画するにもコピーワンスなどの制限は有りますので、DVDレコーダーに比べガードが緩いと言う事はあまりなさそうです(裏技くらいは有るかもしれません)。したがって、アナログチューナーと比べて、録画した後に加工などはしにくいはずですので購入時にはご注意ください。
スポンサーサイト



theme : PC買い替え
genre : コンピュータ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

point-bank.info

Author:point-bank.info
 私は、キャッシュバックサイトpoint-bank.info(ポイントバンクインフォ)の管理人です。point-bank.infoとは、自分自身が欲しいキャッシュバックサイトとして作ったもので、シンプルで高還元率なサイトです。この業界の粗利は5割を超えているサイトも多いですが、還元率は100%還元の案件も多く、平均還元率は80%を超えています。その利益を削った分を還元に回しております。それどころかこのサイトでの広告収入も配当として分配しておりますし、時々プレゼントも実施しておりますので大変お得なサイトです。運営は会社ですので、情報管理は万全を期していますし、会員登録もアドレス、パスワード等だけで住所などは必要ありませんので、安心です。詳しくは、下のカテゴリーの「未分類(1)」をご覧下さい。 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる